こんにちは。
エルモだった人です。
今月も残すところ後一週間足らずとなっているわけですが…全体的にCVRも上がってきて発生は割と調子が良い感じです。何とか切れた特単の埋め合わせができるかなと。
その中でもやたら好調でASPさんからも連絡があったほどにCVRが伸びた案件がありました。
- 4月 クリック423に対して15件(CVR3.5%)
- 5月 クリック352に対して16件(CVR4.5%)
- 6月(26日まで) クリック383に対して51件(CVR13.3%)
という感じでやたら伸びていたりして結構謎です。
いや確かに5月の終わりくらいにちょこっと変えたりもしたんですよ。でも本当にちょっと一文加えたくらい。時間にして3分程度の変更。これでここまで上がるものなのか…かなり謎なんですよね。ちなみに今(夏)がシーズンとかじゃないです。
ちょっと変えただけで激変するらしい
ちょっと変えたきっかけはイベントでアフィリエイターさんと、
「ちょっと変えただけですげー変わってくるよね~」
と話したりしたから。
作り始めの頃とか、全然コンバージョンしなかった頃はちょこちょこ訴求方法を変えたりしていたんですが今年に入ってそこそこ売れるようになってきて放置していたんですよね。そこそこ売れるから
「まあいいか~」
とか、
「こんなもんだろ~」
とか思ったりして。この頃は自分の中でCVR10%とかあり得ないとか思っていたので。というかホント今考えるとザル過ぎですね汗
で、5月の終わりくらいにイベントで「ちょっと変えただけで変わる」という話をしたのでいろいろ変えてみました。そしたらCVRが大幅に上がりました。もちろん他にも要因はあるかもしれないけど。クリック数があんまり変わっていないから販売力が上がったのではないかと自分では思ってます。
ちなみに付け足した一文は。
もうみんな当たり前にやってると思うしジャンル、案件によっては全然参考にならないかもしれないけど、付け足した一文は、
「これを選んでいる人が多いです」
というような感じのものです。すごく普通です笑
私はもうランキングはほとんどやっていないので(やっているのは回線サイトだけ)変更前はどれが一番良いのか完全に分からない状態でした。というか自分で使ったわけでもないし無料案件なので安いとかもないのでむしろ全部一緒だろ~というのが本音。
だからこれが一番とか一切入れてなかったんですが、それだとユーザーは迷っちゃいますよね…汗
と思ったので一番知名度の高い案件に「一番選ばれている」という一文を入れました。
そしたら上がった。
そんなに変わるもの?
って自分でも思ってますがクリック率がほとんど変わってないのでそのちょっとの変更によるものが大きいのだと思います。
思考のコストが減った結果か
CVRアップに関しては、
「CVRアップにはユーザの思考コストを減らしてあげることが重要|ネトビジュ」
という記事がとても参考になるな~と思ったわけですが、結果だけ見るとタイトルにある通り、こちらで「(みんなこれにしているから)これを選ぶべき」と言ってあげることでユーザーの思考(どれを選ぼう?)のコストが減った結果かなと思ったりしました。
と今思い出しました笑
変更前まではどれが一番とか言っていなかったのでほぼ完全に「どれにするかは自分で決めてくれ」状態でした。そりゃあ迷うよね…
こんなもんだろうと諦めずもっと試行錯誤しないとダメですね…
*********************
先週やったことと今週の予定
先週は高知でブログの勉強会をやったりしました。勉強会をやる目的はもう本当に知らない人と会話することです。アフィリエイトは一人で出来ちゃうので自分から交流しようとしないと人にほとんど会わなくなるんですよね。
これが自分の中で結構問題だと思っていて…
ウェブサイトを作る時ってウェブにどっぷりの人よりもそうじゃない人の意見が結構参考になるんですよね。集まる人はウェブにどっぷりじゃない人が中心なのでいろいろ勉強になることも多いです。
後やっぱり自分とは齢も性別も違う人と話す機会は結構大事だと思ってます。
今回は余った土地をどうしようか悩んでいる中年女性と話すことができて、
「そういう人が土地活用系の案件申し込みするんだな~」
とか思ったり。なかなかそういう人に会えませんよね。
という感じでちょっと忙しかったりもしたので今週は新サイト8記事更新する予定でしたが5記事止まりでした。でもまあ目標の今月中に50記事まで後3つなので達成できそうな感じです。
なので今週は取りあえずその残り3つの更新とメンテナンスをやる予定です。それが終わったら記事更新は少なめでいく予定。アフィリエイトはやること多い。
コメント
コメント一覧 (1件)
[…] ⇒「【週刊vol.19】CVRが3倍くらい上がっている謎について考える他」 […]